開く

海外レンタカーのご利用に関し、皆様からお寄せいただきました質問で、FAQのコーナーを用意しました。このページで気になる事を解決して、海外での快適なドライブをお楽しみいただけたら幸いです。




1. レンタルについて

Q-1:日本の免許証のみ提示すれば、運転は出来ますか?

A-1:日本の免許証・国際免許証・予約確認書・運転者名義の国際クレジットカードが必要です。これらが不足している場合、契約ができない場合もあります。


Q-2:年齢制限はありますか?

A-2:国・地域により異なりますが、21歳以上25歳未満の方はヤングドライバー料金がかかります。又、25歳未満の場合、貸し出しが一切出来ない地域もあります。さらに、車種クラスに応じて、年齢制限がある場合があります。

Q-3:ドライバーを追加する場合は?

A-3:ご契約者がメインのドライバーとなります。メインのドライバー以外の運転手のことを、追加ドライバー-Additional Driverと言います。追加ドライバーが運転する場合、必ず借出し時にご登録ください。登録のない方が運転された場合、保険の適用はございません。登録料は国別で異なります。フランスでは最大2名様までしか、追加で登録できません。また、追加ドライバーは登録の際、契約者と同等の資格が必要となり、別途登録料が発生します。


Q-4:延長料金はどうなりますか?

A-4:24時間を1日として、日数単位で契約となります。延長された場合、規定の延長料金をお支払いいただくことになります。

Q-5:ガソリン代について教えてください。

A-5:ガソリンは返却時に満タン返しする方法と、貸し出し時にガソリン代をお支払いいただく2種類の方法があります。返却営業所近くでガソリンを入れた場合、領収書を保管してください。-帰国後請求された場合に有効です。また、貸出し時にガソリン代を支払った場合、満タンで返却されても料金の返金はできません。


Q-6:他の国への乗り捨て、乗り入れは可能でしょうか?

A-6:別途料金が発生する場合もございますが、地域によっては可能です。詳しくは予約センターまでお問い合わせください。-乗り入れ予定の国名・ご希望の車種等をお知らせください。


Q-7:現地で車のアップグレードはできるのでしょうか?


A-7:お客様のご希望にて上のクラスに車種変更をする場合、現地販売価格となり、日本で予約をされた金額より割高になります。希望されない場合には、現地係員にお申し付けください。


Q-8:車を借りてフェリーで移動することは可能ですか?

A-8:車をフェリーに乗せることを禁止している場所があります。詳しくは予約センターまでお問い合わせください。フェリーに車両を乗せる事が許可されていても、フェリー内では保険が適用されません。注意ください。


Q-9:どのように車を返却すればいいのでしょうか?

A-9:空港の場合、「Rent a car Return」という看板がありますので、その指示に従ってください。Europcarの駐車場に駐車してください。


Q-10:レンタカーの代金の支払いは?

A-10:現地での支払いは、クレジットカード決済のみです。したがって、運転される方が全員国際クレジットカードを所有していないと、レンタルできません。
追加ドライバーの方も必ず国際クレジットカードが必要です。


Q-11:チャイルドシートやスノータイヤなど装備品はつけてもらえますか?


A-11:用意のある営業所に限ります。場所によりリクエストが必要な場合があります。


Q-12:イギリス・ロンドン市内を走行にかかる追加料金について教えてください。

A-12:ロンドン市内の一部の地域で渋滞緩和税-Congestion Chargeが発生します。
詳しくはTransport for London
ホームページをご参照ください。




2. クレジットカードについて

Q-1:支払いはクレジットカードだけですか?

A-1:クレジットカードを所持されていない場合には、お車の貸出しはできません。又、現金で支払われますと、2重払いになる場合がありますので、現金の支払いはご遠慮ください。もし現金でお支払いをされた場合は、必ず領収書を受け取ってください。領収書がない場合は、責任を負いかねますので、ご了承ください。


Q-2:利用できるクレジットカードの種類は?

A-2:基本的にVisa, Mastar Card, American Express, Dinersはご利用いただけますが、国により異なります。JCBカードはご利用いただけない場合が殆どですので、ご注意ください。


Q-3:追加ドライバーもクレジットカードは必要でしょうか?

A-3:クレジットカードは必要です。




3. 予約・変更について

Q-1:予約で特に注意すべきことを教えてください。

A-1:日本にて予約された日時を遵守してください。もし事前が連絡がなく、予約時間が経過した場合は、予約がキャンセルとみなされてしまう場合があります。現地にて利用時間の変更がある場合には、必ず利用営業所に直接ご連絡ください。


Q-2:オンライン予約画面で表示される車種が少ない場合、予約可能な車両はこれだけということですか?

A-2:予約画面にて出発・返却日時及び場所をご入力後、次の画面にいくつか車種クラス(コンパクト・インターミディエイト等)が表示されますが、こちらはあくまで一例です。車種一覧画面の一番右下隅に表記される”他の車両クラスを探す”をクリックしていただきますと、その他の車種がご覧いただけます。

Q-2:オンライン予約画面でオートマ車が車種選択に表示されない場合は、マニュアル車しか予約できないのですか?

A-2:基本的にヨーロッパではマニュアル車が主流で、オートマ車の台数は限られております。ただ営業所によってはオートマ車を保有している場合もございますので、上記Q-2 でご案内の通り、”他の車両クラスを探す”をクリックしていただきますと、より多くの車種がご覧いただけますのでそちらからオートマ車をお探しください。
 
Q-3:オンライン予約の変更・キャンセルは電話でも出来ますか?

A-2:オンライン予約の変更・キャンセルはオンライン上からのみとなり、お電話ではお受け出来ません。

Q-4:変更はいつでも出来ますか?

A-3:お車に空きがあり、ご利用前でしたら変更は可能です。満車の表示が出た場合は変更が出来ませんのでご了承ください。リクエスト予約の場合は、一旦キャンセルしていただいて再度リクエストする為、通常の変更よりお時間がかかります。予めご了承ください。


Q-5:現地で予約の変更は出来ますか?

A-4:大幅な変更の場合、日本で予約した料金体系が適用されるかどうか確約が出来ません。あとは現地の係員との交渉となります。


Q-6:現地で予約した場合と日本で予約した場合はどちらが安いですか?

A-5:現地料金の情報は一切ございませんので、比較してご案内することは出来ません。
日本からの予約の方が安かった!というお客様からのお声を多く頂戴しております。


Q-7:現地で直接車を借りてもクレジットカードや航空会社、その他優待はありますか?


A-6:優待対象商品は日本でご予約されたパッケージ商品のみとなります。


Q-8:優待割引の併用は出来ますか?

A-7:割引との併用は出来ません。




4. レンタカーの用語

Q-1:ワンウェイ-One Wayって?

A-1:借り出し営業所と返却営業所が別の場所になる事をOne Way -乗り捨てと言います。乗り捨てが可能かどうかは、借り出し営業所・返却営業所・借り出し日時・返却日時・ご希望の車種を教えて頂ければ、予約センターにてお調べ致します。乗り捨て料金がかかる場合、かからない場合がございます。


Q-2:チェックアウト-Check Out・チェックイン-Check Inとは?


A-2:レンタカーの借し出し時のことをチェックアウト-Check Outと言います。
返却時のことをチェックイン-Check Inと言います。ホテルとは逆になります。


 

5. 送迎・配車について


Q-1:送迎サービスってありますか?

A-1:送迎サービスをご希望の場合には、借り出し前に予約センター-TEL:050-3786-0056までお電話ください。オンラインでご予約の際は、送迎サービスのコメントを入力する欄がございませんので、お電話にてご連絡ください。営業所の繁忙時には送迎できない場合もございます。


Q-2:配車サービスはありますか?

A-2:配車サービスはございません。




6. 現地でもしもの事故・交通違反で、困った時は?

Q:事故を起こしてしまいました、まずは何を?

A:レンタルアグリーメント-貸渡契約書に記載されているヨーロッパカー営業所、または緊急道路サービスと最寄りの警察に電話してください。ヨーロッパカー所定の事故報告書を作成し、24時間以内にヨーロッパカー営業所にご提出ください。



予約センター: (81) 50 37 86 00 56

Same smart app. More mobility.

Download the Europcar mobile app for iPhone, iPad and Android now!